上高地へ レンタサイクル でGO!|電動アシスト付 自転車 で上高地サイクリング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北アルプスの南の玄関口で山岳リゾートの聖地でもある上高地。
この上高地は環境規制でマイカーで行くことはできません。
マイカーの場合は長野県松本市側は沢渡(さわんど)に駐車して路線バスで30分又はタクシーで25分
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷側は平湯温泉のあかんだな駐車場に車を停めて、路線バスで25分です。

しかし、上高地まで自転車で行くことは可能です。

そこで、平湯温泉のOkuhida Base(奥飛騨ベース)でe-bikeのレンタサイクルを借りて上高地サイクリングに挑戦してきました。


ルートは平湯温泉(奥飛騨温泉郷)⇔上高地 の往復です。
詳細は以下です。
「平湯温泉」⇔(安房峠|国道158号線旧道)⇔ 中の湯温泉 ⇔ (釜トンネル・上高地トンネル)⇔ 大正池 ⇔ 上高地バスターミナル

平湯温泉→上高地|往路 約2時間30分
上高地→平湯温泉|復路 約2時間

上高地での滞在時間を含めると6時間程度のアクティビティとなります。

今回のコース(Google map)
※徒歩の時間が表示されています。

※東京から上高地の玄関口「平湯温泉(奥飛騨温泉郷)」までは高速バスが便利です。
 バスタ新宿から直通の高速バスで約4時間30分(2回の休憩時間が含まれます。)
 >> バスタ新宿→平湯温泉(奥飛騨温泉郷)→飛騨高山の高速バスの詳細


7:30

新宿や高山・松本からの直通バスや上高地へのシャトルバスが発着する平湯バスターミナルから徒歩2分の
Okuhida Base」に到着
ここは無人でのレンタサイクルステーションの為、営業時間が長く、朝の7時から自転車を借りることができます。

バスタ新宿⇔平湯バスターミナル


7:45

標高約1,200mの平湯温泉にあるOkuhida Baseを出発!

自転車では安房トンネルなどの中部縦貫道は通行できないので
国道158号旧道で安房峠(標高1,790m)を目指します。

一気に標高約600m上げます。

この道は交通量が極端に少なく快適ですが、旧道の為、路面が荒れているところがあります。ご注意ください。

心地よい森林の中をおじさん二人は「フーフー」言いながら自転車を漕ぎました。


8:40

安房峠(標高1,790m)岐阜県高山市と長野県松本市の県境に到着

ここからは下り坂です。 下りはとても危険なのでゆっくり走行してください。

焼岳など北アルプスの絶景を皆が自転車は峠道を下っていきます。


9:05

中の湯温泉

ここからも路面が荒れているところがあり、ヘアピンカーブが続くので自転車はゆっくり坂を下っていきます。


9:20

中部縦貫道(安房トンネル)出入り口に到着

国道を釜トンネル・上高地・松本方面に下ります。
普段は車で一瞬で通り過ぎてしまうところを自転車でのんびり下ります。

きれいな川など新たな景色を発見!


9:25

中の湯売店に到着。ここからはマイカー規制されている上高地への連絡道です。

中の湯売店の所で警備員さんが寄ってきます。
「怒られるのかなぁ?」とドキドキしていたら、ルート案内と上高地の注意が書いてあるカードをくれました。
そして「お気を付けて!」と優しいお言葉をいただきました。

さて、ここから再び難関の「釜トンネル」に自転車で入ります。
長さ1,310m
最大勾配は10.9パーセント
釜トンネルだけで約100m標高UPします。
マイカー規制はされいますが、大型バスやタクシー、関係者の車など想像以上に交通量が多いです。
車に気を付けながら、頑張って自転車で上ります。

釜トンネルを抜けると現れるのが「上高地トンネル」こちらは全長588m

ここの抜けると・・・


9:50

焼岳や大正池が一望!
ここまで頑張ったご褒美をもらったようです。

やはり上高地は素晴らしい!

この素晴らしい景色をのんびりと自分のペースで楽しめるのは自転車ならではの醍醐味です!

ここから本格的な上高地サイクリング

緩やかな上り坂が続きます。


10:15

上高地バスターミナルに到着!


駐輪場に自転車を停めて、ここからは徒歩で河童橋を目指します。

明神池などもっともっと散策を楽しみたかったが、今回は時間がなかったので河童橋程度でした(T T)
それでも

時間まで上高地散策を楽しみました。 


11:10

上高地バスターミナルを出発!

釜トンネル迄緩やかな下り坂が続きます。

釜トンネル内は急な下り坂!

後ろから迫る自動車やバスの音に怯えながら下ります。
危険ですので、ゆっくりと気を付けて下ってください。

自転車は釜トンネルを抜け、中の湯売店まで戻ってきました。

しかし・・・、これから一番の難所が待っています^^;;

標高1,315mの中の湯売店から1,790mの安房峠まで一気に標高を上げます。
ひたすら上り坂です。

帰路で、既に疲れている50歳には堪えます。 が・・・行くしかない!


12:00

中の湯温泉まで戻ってきました。
ここからは上り坂が続きます。

電動アシスト付自転車とは言え、き・き・きつい・・・


12:30

長野県松本市と岐阜県高山市の県境である安房峠に到着!

ここまで来れば、あとは下るだけ。

安全第一にゆっくりくだります。


13:00

平湯温泉「Okuhida Base」に到着!

レンタサイクルを返却して、パンパンになった足をほぐす為に、温泉に直行!!^^


ワンポイントアドバイス

平湯温泉⇔上高地はアップダウンが激しくe-bikeのバッテリーを大量に消費します。
全行程でアシストを機能させる為には、元気な往路はECOモードで節電運行!
帰路はAutoモードでアシスト力を上げることをお勧めいたします。


※東京から上高地の玄関口「平湯温泉(奥飛騨温泉郷)」までは高速バスが便利です。
バスタ新宿から直通の高速バスで約4時間30分(2回の休憩時間が含まれます。)

新宿~平湯バスターミナル(飛騨高山行き)
大人 5,800円 ~ 6,200円
子ども 2,900円 ~ 3,100円
詳細・時刻表・予約

京王バスとLINEのお友だちになって
豪華賞品を当てちゃおう!

京王バス公式LINEをお友だち追加して頂き、
メッセージからキャンペーンにご参加いただきますと、
抽選で100名様に高速バス片道乗車券が当たります。
キャンペーンの詳細はこちら

友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。