頑張る公共交通機関を応援!草津温泉と高速バス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急事態宣言解除後は、新しいワークスタイルを体験してみませんか?                    草津温泉で仕事をしながらリフレッシュ!

コロナ禍の緊急事態宣言や移動制限、更にはオンライン会議やリモートワークの普及により、未曾有の事態の公共交通機関が新たな需要を掘り起こすために、様々な工夫や努力で、新たな企画やサービスを行っています。

新たな需要を掘り起こすバス会社の企画やサービスの上手な使い方を随時紹介したいと思います。


今回は、渋谷・二子玉川・たまプラーザ⇔草津温泉を結ぶ高速バス(東急バス京王バス上田バス)と草津温泉観光公社の共同企画切符「草津 湯~わく手形」の紹介です。

この「草津 湯~わく手形」は期間限定で、渋谷・二子玉川・たまプラーザから草津温泉へ直通の高速バス往復券と、草津温泉のアクティビティがセットになったお得な乗車券です。

利用期間は2021年9月16日(木)~ 2021年11月30日(火)
有効期間は高速バス往路乗車日から7日間です。

有効期間が7日間あるのでゆっくり仕事中心の湯治ワーケーションなど如何でしょうか?
>参考サイト 草津温泉 泉質主義

高速バスはワーケーションとの相性がとても良いです。

何故なら・・・・

1. 乗り換えなどが少ないため、まとまった移動時間を有効に使える。
2. 必ず座れる。
3. 全座席に電源があり、wi-fi設備が整っている。
4. 鉄道と異なり、高速道路や国道は、山間部やトンネルでもモバイルwi-fiが安定的に繋がる。
5. 車内では通話ができないので、集中して仕事や勉強、睡眠ができる。

  電話が必要な際は、サービスエリアでまとめて通話すると便利です。
  ※私は聞くことがメインのオンラインセミナーや会議にはバス車内から参加しています。
このような点で、高速バスはワーケーションの移動に最適です。

>>参考記事「高速バスは便利なコワーキングスペース

この便利な高速バスに、草津温泉のアクティビティや温泉巡り等がセットになったのが「草津 湯~わく手形」です。
移動中に仕事や勉強を進めれば、現地で過ごす時間に余裕が生まれ、自由時間が増えます。

車内で作業をすることでういた時間を使って温泉やアクティビティでリフレッシュもOK! 
仕事や勉強の合間にストレス発散もOK!
自由に自分時間をデザインする、そんなワーケーションは如何でしょうか?

しかも、草津温泉は街がコンパクトなので車は不要です。観光地はほぼ全て徒歩圏内です。


草津温泉でのアクティビティは

1,草津温泉BanZip TENGU(バンジップテング)公式WEBサイト

Ban Zip TENGU

空中に架線したワイヤーロープを専用の滑車及びハーネスによって滑空!全長500m、高低差108m、最高速度70km/h、日本一の急勾配22%を誇り、標高1,370mの天狗山山頂から、草津温泉街はもちろん遠方の山々の眺望もご覧いただけるスリル満点の爽快絶叫アトラクション!

私はワーケーションの場合は一人で3~5泊程度が多いので、仕事が煮詰まったタイミングか、晴天の朝一番にこっそり一人絶叫^^;; でストレス発散しますね!

2,西の河原露天風呂プラン 公式WEBサイト

西の河原露天風呂

圧倒的なスケールの開放感!青空の下、開放的な気分で入浴できる日本で有数の大きさを誇る露天風呂。大自然を肌で感じられ、森林に囲まれた大きな湯船にゆったりと浸かれば、日ごろのストレスもどこへやら。高原の風が肌にここちよく流れていきます。

こちらの露天風呂は私も何度も入っていますが、草津温泉に来るたびに入りたくなります。
晴れた日の朝の散策&入浴は最高です。今日も一日ガンバロー!っとなります。是非お試しください。

3,浴衣de散歩プラン

約20%割引!温泉街を華やかな浴衣でぶらり、散策のあとは御座之湯でゆったり。

浴衣de散歩

浴衣de散歩 公式WEBサイト
草津温泉に来たら、浴衣を着こなし風情ある街並みをぶらぶら散策。日帰りでも浴衣を着て「湯畑」をはじめ見どころ満載の草津温泉を満喫できます。

御座之湯

御座之湯 公式WEBサイト
御座之湯は源頼朝が入浴したことから始まったと伝えられ、その時頼朝の腰掛けた石が「御座の石」、入った湯を「御座の湯」と呼ぶようになったといわれています。「木之湯」「石之湯」と趣の違うお風呂で、「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉を一度にお楽しみいただけます。

中年おじさんの私では浴衣de散歩を活用しきれないが、折角、草津温泉に来たなら浴衣でテレワーク&息抜き散歩など如何でしょうか? アフターファイブは御座之湯リフレッシュ!! は如何でしょうか?


ワーケーションは Work + Vacation から Work + Location

コロナ時代にメディアを賑わしたワーケーションは「Work(仕事)」+「Vacation(休暇)」でした。
しかし、ワーケーションを何度も経験すると、日本ではこのワーケーションの定着は困難だとも感じています。

日本でのワーケーションは「Work(仕事)」+「Location(位置)」でワーケーションで、この位置(Location)をリゾート地や温泉地など非日常に移すことで、リフレッシュしながら集中して仕事に取り組むことだと感じました。

どうせテレワークやオンライン授業をするなら自然環境の良いところで! 非日常で! 誘惑の少ない山間地で!

これがコロナ時代のワーケーションです!

>>参考記事「管理職の皆さん、部下やチームの為にワーケーションをしてみよう!


Photo

「草津 湯~わく手形」は
「ハイウェイバスドットコム」アプリ限定での発売となります。

東急バス公式WEBサイト

京王バス LINE公式アカウント開設!!

友だち追加


草津温泉の中長期滞在(ワーケーション)におすすめお宿 <暮らすように泊まる> 源泉一乃湯

草津温泉旅館組合

高速バス×草津温泉 ワーケーション体験記

SNSでもご購読できます。